弁護士の方をお呼びして誹謗中傷対策勉強会を開催しました

 

SNS時代の誹謗中傷問題に対応するため、弁護士の方を招き誹謗中傷対策勉強会を開催いたしました。

 

弁護士の越水さんはベンチャーの企業顧問をメインで活動しながらエンジェル投資家としても活躍している方です。

また、戸村さんはChatworkの創業に関わっていた方で、シリコンバレーと日本を繋げるhackjpnという会社を経営しています。

 

越水弁護士、戸村氏、加えて藤崎の3名で勉強会を開催しました。

昨今、SNSを使った個人の発信力が増大し、大いに社会に影響を与えています。

 

その一方で、誹謗中傷のように人を傷つける言葉を無責任に投げかける行為も後を絶ちません。

 

本勉強会では、戸村氏、藤崎のような起業の最前線で活躍する2名の具体的な事例を通じて、誹謗中傷が及ぼす影響と、法的な対応策を学びました。

 

また、自身が誹謗中傷の被害者となった場合、または加害者になってしまった場合の適切な対応法についても理解を深めました。

 

参加者の方で1名、数年に渡って匿名の誹謗中傷に苦しんでいる方がいましたが、今回の勉強会を通して実際に訴訟に踏み切ることを決意されたそうです。

 

 

昨今、芸能人で誹謗中傷が原因で自ら命を絶ってしまう悲しい事件が相次いでいます。

 

それでも、インターネット上で匿名で誹謗中傷をする人は後を絶ちません。軽い気持ちで書いた投稿が一人の人生を破滅させ、そして自分自身も破滅してしまいます。

 

私自身、根も葉もない噂をネット上で書かれて苦しんだ経験があるため、これから表に出て活動する人が安心して挑戦できる社会になるよう、微力ながら知恵を共有し続けていきます。

 

株式会社ココリード代表取締役 藤崎隆伸